アンジェラ・アキが大好きな19歳です!アンジェラ・アキの事だけを書きます!

2011/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/11

アンジェラ・アキの5thアルバム「WHITE」の紹介をします☆
アルバムのキャッチコピーは『あなたの中にある、「新しいあなた」へ』

WHITE(初回生産限定盤)(DVD付)WHITE(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/09/28)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る



このアルバムが発売されると発表されたのは1ヶ月前でした。本当にいきなりでしたし、偶然HPを見たらこのアルバムの事が載っていたので、驚きました。全収録曲が10曲で、2500円。アンジェラのアルバム至上最も安値のアルバムです。そんな言い方をしたらこのアルバムが安っぽいみたいですけど、内容素晴らしいです。

今回も6段階で評価させてもらいます。



1 【始まりのバラード】★★★★★★
シングル時のキャッチコピー『あなたの中にある、希望の詩。』
 アンジェラの11thシングル。ドラマ「名前をなくした女神」主題歌。これを最初に聴いたのはHPでの試聴ですね。サビだけだったんですけど、十分いい曲だと思いました。アンジェラの主題歌目当てでドラマの第1話を見たんですが、思いのほか面白かった。そしてエンディングでこの曲が流れた時はテレビの画面に釘付けで、いい曲すぎてビリビリきました。特に印象深いのが、第8話のエンディング。緊張した杏さんとりょうさんの場面で、初のドラムからの入りのエンディングでドラマと非常にマッチしていてすごかったです。このドラマは今まで見たドラマの中でも結構評価は高いです(自分の中では)。このシングルが発売してから、このアルバム「WHITE」が発売するまでずっとこの「始まりのバラード」を登校時に欠かさず聴いてました。「WHITE」が発売されてからは別の曲をずっと聴いています。その曲については後ほど。


2 【津軽海峡・冬景色】★★★★★
 ユニクロのCM曲。この曲はアンジェラの愛してやまない曲らしいのでカバーされたそうです。この曲は3rdアルバム「ANSWER」収録曲「Knockin' On Heaven's Door」(ボブ・ディランのカバー)もそうですがやっぱり賛否両論ですね。「津軽海峡・冬景色」僕はいいと思いますよ。PVも作られましたけど、なんか普通のPVでしたね。もっとピアノを弾いているアンジェラをドーンと映してほしかった・・・。2番の「♪あ~あ~~」の前のピアノの所がちょっとビリビリきましたけど(笑)


3 【I Have a Dream】★★★★★
 最初聴いたときの印象は、ちょっと静かすぎるかなぁと思いました。2番が終わったくらいからギターとかドラムが入ってきていい感じになってるんですが、その状態でサビを歌ってほしかった!ドラム追加してから「♪声に出して 名前を読んで 思い出して I Have a Dream」だけっていうのがちょっと不満・・・。だが十分いい曲だとは思う。ちょっと気になったんですが、「始まりのバラード」のシングルって両A面なんですか?CDの帯横には「始まりのバラード / I Have a Dream」って書いてあるけど、CD本体には「始まりのバラード」としか書いてないし。


4 【フリオ】★★★★
 最初聴いたときは微妙でしたけど、フルで聴いたらなんかちょっといい曲だった。ポップな感じで。ピアノではなくギター。噂されてますけど子供の名前は歌詞に出てくるように「マリ」にするのかな?そうなれば名前は「安藝マリ」ですよね?Wikipediaにアンジェラの本名が書いてあったので(安藝アンジェラだそうです)お風呂に入るときにはこれは聴いてますね。ていうかこのアルバムのほとんどの曲をお風呂で聴いてます。


5 【My Grandfather's Clock】★★★★
 子守唄みたいな感じでなんかいいです。英語っていうのがいいですね。日本語だったらなんか普通すぎると言うか。最初の「チクタクチクタク」もなんかいいですよね。


6 【モラルの葬式-revival-】★★★
 このアルバムにて僕が一番好きでないと思った曲。僕は断然2nd album「TODAY」収録の元祖「モラルの葬式」の方が好きです。なんかただザワザワしてるだけというか。「モラルの葬式」はあのドラムが好きだったから、ピアノと声だけっていうのが物足りなかった。


7 【ふるさと~HOME】★★★★
 いいと思います。童謡ふるさとを最初に合唱団が歌って、「HOME」のピアノバージョン+合唱という気持ちのいい組み合わせだと思います。「HOME」も合唱に合っていますし。僕は「HOME」はピアノバージョンの方が好きだったので嬉しかったです。


8 【目撃車】★★★★★
 これは、最初試聴で聴いたとき微妙だったんですが、フルで聴くと思いのほかいい曲でした。なんかクセになる曲というか。あとドラムが好きですね。サビの前とか、終わり頃とか。歌詞の物語も分かりやすくて。


9 【Honesty】★★★★★
 これはアルバム発売前から楽しみにしてました。一度ライブの「勝手に英語で喋らナイト」のコーナーで披露されましたよね。それがかなり良かったので楽しみでしたが、フルで聴くとなおさら。特にお聴きのみなさんもきっとそうでしょうけど、最後の「hardly ever heard」がやっぱり鳥肌が立ちました。


10 【One Family】★★★★★★
 NHK「宇宙の渚」テーマソング。試聴で聴き、「宇宙の渚」でも聴きましたが、鳥肌が立たなかったことはないこの曲。ちょっと大げさかもしれませんが今まで聴いたアンジェラの曲の中では1・2位を争うほど感動し、鳥肌が立った素晴らしい曲です。アルバムを手に入れ、すぐさまこの曲を聴きました。1番は「宇宙の渚」のHPで公開されていたのでもうすでに聴いていましたが、2番からは初めて聴いたんですが鳥肌もちろん立ちました。Cメロからの大サビ。感動しました。歌詞も感動しました。「世界中の境界線がなくなれば、孤独はきっと手を取り合って大きな輪に、家族の輪になるでしょう」「宇宙から見た人はみんな同じ色」など。本当にこれは感動・鳥肌がすごかったです。これは是非シングルで出してほしかった!シングルで出せばMステなどで披露されるので、一度見たかったです。でも今度アンジェラは「SONGS」に出演されるのでもしかすると披露されるかもしれませんね。このアルバムが発売されてから登校時に必ず聴いているのはこの「One Family」です。最後にもう一度、この曲は素晴らしい曲です。


全体的にはとてもいいと思います。ただやっぱり通常どおり13曲にしてほしかったが、「One Family」がシングル級の素晴らしい曲だったのでいいかなって感じです。あと、アルバム名「WHITE」と一緒の名前の「WHITE」という曲も作ってほしかったですね。単純に「WHITE」という曲名の曲を聴いてみたかったです。
